看護師の転職は今がしやすい?

看護師の転職は今がしやすいの画像

看護師の転職は今がしやすいのでしょうか?実は、看護師の転職は売り手市場です。看護師はいわずと知れた国家資格を必要とする職業です。また、看護師の資格を取得するためには学校などで専門知識を吸収する必要があるため、看護師になりたいからといってすぐさまなれるものではありません。

 

さらに看護師の多くは女性です。最近では男性看護師も増えてきてはいますが、まだまだ看護師は女性の職業といえるでしょう。女性の看護師の中には、結婚・出産を機に退職してしまう人がたくさんいます。

 

ただでさえ看護師になるには狭き門を通らなければならないうえに、看護師になって経験を積んだ人もライフスタイルの変化によって止めてしまうことがあります。こうした状況が悪循環となって、看護師は慢性的な人手不足に陥っているため、看護師は引く手あまたの状態です。

 

一般の職業の場合、ブランクのある人は敬遠されがちですが、看護師の場合はこういった事情があるためブランクがあったとしても積極的に採用している病院も少なくはありません。ただ、状況を改善する試みも続けられているので、看護師の転職はいまのうちに決めた方が良いかもしれません。

看護師の転職は今がしやすい?関連ページ

看護師の転職は妥協が必要?
看護師の転職には妥協をしなければいけないのでしょうか?看護師が自分にあった病院を見つけるためには必要になってくる妥協とは?